【琉大 STARTUP BOOTCAMP 2023 DEMO DAY】開催レポート!!!


11/23(木)に
約3ヶ月の創業期特化型プログラムの集大成
琉大 STARTUP BOOTCAMP 2023 DEMO DAY
が開催されました!

約3ヶ月間、本プログラムを受講した方々が
起業家の第一歩として踏み出す創業ストーリーをプレゼンしました。

今回はデモデイの様子を琉ラボスタッフであり、
ブートキャンプにも参加したゆずきがリポートします~。

 



そもそもブートキャンプって何??
↓という方はこちらから↓

琉大 STARTUP BOOTCAMP「ゼロからの起業」とは、
起業家にとって最も苦しく、
同時に最も重要で後戻りのできない決断が次々と押し寄せる
「創業期」に特化した支援プログラムです。

 


今回のDEMO DAYの審査員には、

琉球大学客員教授・ISCOアドバイザリーフェロー 麻生 要一 様
ライフタイムベンチャーズ 國井 紅秋 様
エス・アイ・ピー株式会社 齋藤 茂樹 様

のお三方を迎え厳しくも愛のあるコメントを沢山いただきました。
お忙しい中ありがとうございました。

 

そして!本日の主役!
厳しい三か月間のブートキャンプをやり遂げた
登壇者6名によるピッチ発表!!!

私、ゆずきはブートキャンプ参加者なので
同期のみんなの成長の過程を誰よりも近くで見てきたのですが、
本当に皆さん二週間ごとに多くの葛藤を覚え、迷い、
それでも着実に足を前に進め成長してきました!

最終ピッチは本当に全員の成長が見られ、
二週間前に行ったピッチ練習のときから
また更に進化したプレゼンを披露していました!
(僕はみんなのプレゼンをみていて泣きそうでした笑)

厳しい質問やアドバイスにも自信をもって
しっかり答えていて三か月のプログラムの中で
もう立派な起業家になったのだと実感することができましたね!!!

そして受賞者発表
審査員三名からそれぞれ賞が贈られました!!!

選ばれたのは波平さん、新垣さん、倉橋さん。
みなさん本当におめでとうございます~!

三か月間のプログラムを無事終えたみなさんからは
やり切ったという安堵の顔
これから世界に挑戦していく起業家としての覚悟がみれました。

アフガニスタンからの留学生・教授・院生・学部生。
本当に多様なバックグラウンドをもったブートキャンプ受講生のみなさん
三か月間本当にお疲れさまでした!!!

皆さんの未来がたのしみです!
困ったときは琉ラボに帰ってきてくださいね~!

懇親会でも沢山のアドバイス・応援の言葉をいただきました。
登壇者・参加者の皆さん本当にありがとうございました!!!


以上、DEMO DAYのレポートでした!